堂々と本社や支社から来る管理人と戦い、安全などの為にストライキを行う貴組織は今の時代すごいと思います

不当処分に怒りの声続々 激励メール③

安全運転闘争に対するJR東日本の不当処分、また街頭宣伝やビラへのJRの抗議・中止申し入れに対して、怒りの声が、また動労千葉への激励も続々寄せられています。その一部を紹介します。

あなた方の姿勢を強く支持します
初めまして。○○と申します。
あなた方のホームページを見て、JR東日本の安全に対する幼稚な認識を知ると共に、安全を求めてJR東日本と勇ましく闘うあなた方の姿勢に感銘を受けま した。JR東日本を含めた鉄道の安全が再び回復する日が来る事を願いながら、私も鉄道の安全の為に、私ができる範囲で国土交通省やJR東日本に圧力をかけ ていきたいと思います。
また、私はあなた方の姿勢を強く支持します。これからも勇ましくJR東日本と闘い続けていってください。陰ながら応援しています。(3/28)

処分を出すJRはルールも何もない
昨夜、メールで(処分のこと)知りました、もはやルールも何も無いですね。事前に通知してストに入ったなら、なんら違法は無いはず。公共的といえども民 間会社である以上ストは合法のはず。ましてや線路がボロボロでは例の事故の二の舞になるはず。会社も組合のビラは見てるはず、なのにコスト優先、組合憎し では…。常軌を逸した会社なんかに屈せず介入をはねかえしてください。会社が処分を出したらJRは世界中の笑い者ですね。とにかく会社や東労組の挑発には 気をつけてください。いつも『頑張れ』としか言えませんが。(4/6)

今の時代すごい
初めまして、動労千葉の皆様。
私自身、JR東日本を、そして千葉支社管内の列車を利用することは、年に1・2回あれば良い方ですが、昨年は就職活動で2・3・5月と皆様が運行されている列車を利用しました。
以前から動労については興味がありましたが、動労千葉様のホームページ内容を読むまでは「何故ストライキなどして利用者の迷惑になることをするのだろ う」などと感じておりましたが、東中野の事故やその他の事故と御組合のホームページ内容を知るにつれて、逆の考えになりました。
確かにストによる運休などの為に乗客に不便を強いることはサービス業として失格でありますが、ここ数年のJR東日本管内での各種事故・トラブルを知る と、様々な最新技術の開発と施行をしている会社でも、基礎基本の安全第一が守られていないと感じました、ただ自分が乗車している際にはあまり延発や遅延に あったことは無いですが、趣味の鉄道愛好家として幕張車両センター付近も歩きますが、まさかレールの状況がホームページ記載内容の様に酷い状況とは思いも 寄りませんでした、後で乗っていてゾッとしました。
日刊動労千葉でも取り扱われておりましたが、指令と運転士とのやり取りを読みましたが、指令が規定を知らないのは大変ですよね。
堂々と本社や支社から来る管理人と戦い、安全などの為にストライキを行う貴組織は今の時代すごいと思います。
最後となりますが、これからも安全などの為に活動していくことを影ながら応援させていただきたい次第であります。皆様のますますのご活躍とご清祥を心よりお祈りいたします。(4/6)

JRは目が覚めないのか
しばらく前から日刊動労千葉を拝見しております。いかにJR東日本(以下JRがひどい状況にあるかを知り、震え上がる思いです。基本的にJRは人間を信 用していないとしか思えません。また、最近の利益追求はあまりにもあからさま過ぎてあきれるばかりです。レールの磨耗が一利用者としては一番怖い話です。 この間、大船駅付近のレール交換を確認しましたが、一週間で削れ始めているのがわかるようなありさまです。このようなことは東海道線にE231が入線する まではなかったことです。車両故障についても同形式が走り始めてから増え続けています。205しか走らない相模線や横浜線では車両点検など、めったにあり ません。いくら本数が多いとはいえ毎週一回以上車両故障による遅れが上がっているように思えます。
また、限定された切符しか発見できない指定券販売機なるものを設置し、みどりの窓口の営業短縮。一部駅では廃止。窓口にしても発券を間違える若手。(お そらく外注)○○支店のある職員は自分の支店で発券できないというとがわかるまで15分かかりました。明らかに以前よりレベルが落ちています。
そして、安全闘争に対する処分をみるにつけ、一度首都圏で大きな事故でも起きないと目が覚めないのかともどかしい気持ちです。
スピードの上げすぎ、保全の怠慢、サービスの低下。客をお金のなる荷物としか考えてないのでしょうか? あまりにも怖いので、JRをなるべく使わないルートに通勤経路を変更しようと考えています。(少なくとも新系列がいないルートに)
JRの目を覚ましてください。西では西労もストライキを予告するなど動きがありますが、東ではとんと聞きません。恐怖政治の結果かもしれません。東では 動労千葉だけが頼りです。これからも、戦いを貫徹してください。勝利を祈りつつ、応援しています。(4/14)

JRが安全運転闘争のビラに抗議ですか?
 は~?!、本当にむかつくな~! あんたたちが今までやってきた事の責任を考えろ!って JRは何様のつもりなんでしょう! 「利益優先」って、動労千 葉が言っている事、ほとんどマジじゃないですか~! ゆるせませんね。動労千葉がひどい事をしているように言葉を操って動労千葉を乗客から分断しようとす る。安全は第一でしょうが! それが出来ないなら乗客を乗せる資格はないと思いますよ~。動労千葉は正しい。JRの言い分こそ抗議に値するでしょう!  「安全第一」、それをしないJRを批判するのは、当然じゃないですか!
本当、おかしいんじゃないですか? 動労千葉が何か悪い事したのでしょうか? 何もしてない! 安全第一、それをしない利益優先のJRは間違っている!  そのビラのどこが一体いけないんでしょう? 真実じゃないですか。その情報をひろげて乗客にも呼びかけて、JR体制を変えろって言うのがどこがいけない んですかねぇ?! 全然ぇん悪くない!(中略)動労千葉のその正しい行動が、その行動こそが、労働者の権利であり、人間の良心と表現の自由だ! そして鉄 道マンとしての誇りだー! 資本に媚を売る、利益優先の、お金優先の行動範囲に誇りがあるか? 良心など欠落している! 労働者はそこに投げ込まれ、車輪 の下敷きになったように回される! ここに権利なんてものはない。権力のおぞましい傲慢だけがはびこり乗客までも巻き込んでとり憑いてゆくだろう。ああ、 コワ! 恐ろしい! 動労千葉はこんなのに負けるわきゃいかんのだ!(略)(4/21)