ワンマン運転開始から1年   久留里線運転士の座談会

新春座談会
ワンマン運転反対、ローカル線切り捨てを許さない


木更津支部
山中
茂男 

木更津支部
高橋
長治

木更津支部
牧野
光一

ワンマン運転開始から1年、
感じていることは

牧野 一昨年の12月に車が変わって、車に不慣れなうちにワンマン運転を開始されたっていうことで1年くらい経ちましたけど、ワンマン運転について周知徹底が不足なうえで乗車下車もスムーズにできないお客さんもいるし、乗務員にとっても十分な教育がなされてないですし、設備面でも色々不備な面がいっぱいあってお客にスムーズな接客がなかなかできないことがありますね。たびたび、お客さんに文句を言われている。
高橋 そんなに詳しく教わっていないです。料金箱の所に立って接客しなくていいといっていたんですが、お客からキップを渡されたり、そこに立って料金確認しないといけないんだったり、結局ありがとうの一言も無いような感じになっちゃう。
山中 支社も最初は運転だけやっていけば接客は二の次それなりにやればいいですよといってたけど、やらざるを得ない。
高橋 1年経って初めて乗るお客は初めてなんだよね。実際料金箱の中に多く入れちゃうわけだから、返さないといけない。手続きがあるわけよ。過収受証明書、書いて時間が無い。
山中 分かってないんですよね、手ふさいだりするけど間に合わないもん。この間もお客両替しようとしてお金を入れたんだけれども、出てこない。いくら入れたの50円いれた。お客が並んでいるから、自腹で払っている乗務員もいると思いますよ。
○やっぱり金の事が一番。
山中 一番だよね。乗務員なんてのは営業やりたくないから。金なんか扱いなれないから、実際若いのは、駅やって車掌やって営業2~3年やるわけじゃん。うちらみたいにある程度年になって、新型車両は入りました。ATS―Pが入りました。閉そく方式変わりましたって中でさあワンマンやる。未だに仕事疲れるよね。
高橋 乗務する場合は今日一日、事故が無いようにそれを思ってするわけだけど。ワンマン運転の場合は、今日客がいないようにそれしか思わないですね。お客が乗ってないとほっとしますよね。遅れが出る。タレがあるから一応遅れ書くけど、みんな仕事疲れるよね。
牧野 疲れる。絶対明けで動員行けない。
高橋 亀山までお客が乗り越すとかけっこういるんだよね。結局早見表見て、けっこう時間食うんだよ。折返し時間がなくなっちゃう。
山中 すぐ時間になっちゃう。一回ドア閉めろというけれどお客が乗って来ちゃって、いいよのりなよってやるんだけど。
○お金以外ではどういう事があるのかな。
山中 ミラーが全然見えないよね。寒いと凍っちゃって助士側のホームにあれば自分の車の窓が曇っちゃって見えないとか。もうちょっと設備面でもしっかりしてもらはないと。
高橋 明かりが暗すぎだよ。今LEDとかあるけど数少ないんだよね。暗いところで雨なんか降った日には。あさは霜をワックスではじくとかやってるけど全然だめ。直せって言ったって全然だめ。検討してるで終わり。
山中 東京方面から来ると。みんなスイカ。証明書書いたり。久留里線はスイカ使えないから。他には発車してから「降りる降りる」って言ってくるお客もいる。
牧野 車掌がいる時もあれば、ワンマンの時もある。分からないんですよ。それが問題だと思う。
高橋 放送なんて聞いてないもんね。バスだと後ろから乗って前から降りるわけだけど。ドアの所の表示をもっと大きいのにさあ。下車口とか、乗車口とか。
山中 車掌がいるとほっとするよ、改札なんかで。
牧野 仕事がはっきり言って憂うつですよ。
高橋 若いのも言ってることは言ってるよね。若いのも同じように。毎日違うわけじゃん客層も。全部違うんだからまごついちゃいますよね。そういう点じゃ運転がおろそかになっちゃうよね。
牧野 これは輸送混乱時とか災害に会った場合が一番困ると思うんですよね。お客との対応と放送と久留里線の場合は情報が難しいと思うんですよね。

線路陥没がありましたが

山中 台風の影響で一ヶ月くらい久留里ー亀山間がとまった。あのとき亀山に4両おいてあった、あれが人質みたいなもんで、亀山に4両があってよかった。あれが全部来てたら、あんな大規模な工事やらなかった。亀山との間切られてもいいくらいの災害だよね。バス代行があったけど、10人くらいしか乗らない。観光客はバス代行があるなんて知らないもん。
それでやっと一ヶ月で復旧して初日、陥没があったんだけど全く関係ないところだったんだ。なおした所じゃなくて。
違う所陥没しちゃってさ。徒歩巡回を増やすしかない。今全然やっていない。
牧野 この前団交に行って徒歩巡回やってるって回答したけど、定期的にでも分からなかったんだろう。基本は徒歩って言ってたけど。
山中 陥没してるのが分かったっていうか。久留里線ってけっこう橋があるの。要は水路が通っている。最初見た時水路に見えたんで、枕木が浮いているわけだよ。あれ、あんな所に水路があったのかなって感じで要は砕石が全然無いんだよ。浮いているような感じで。水路じゃないんだよ。陥没なんだよ。線路の枕木の3分の1くらいかなあ。指令に連絡して見てくれよって。久留里線は水路とか、土管がけっこう埋まってるんだよ、線路の下に、それが分からなかったかも知れないけれど、そういうことを知ってる人が少ないんだよ。あの日だけじゃないもんね陥没は。あんなひどいのは初めてだけど。

ワンマン運転の問題点

高橋 結局設備も何も整っていないうちからワンマンやるっていう
牧野 だから、本当に見切り発車でやらされた。運賃の教育もしてないし、接客簡単になんかできる方法は無いかなって思うよね。
山中 ワンマンやらせていくんだからスイカの機械入れたり、設備面を充実させないと。結局はコストを減らすためにワンマンやっているんだからね。
高橋 その割には車掌乗っているよね。
今日も改札が3~4人か、実際平日でしょう。平日の改札はいた方がいいんだけど。日曜日、いろんな所から来るから、
牧野 やっぱり土日、観光シーズンの時なんかには乗ってもらいたいですよね。なっちゃったんだから簡単にくつがえることは無いと思うわけ、だったらそれに対して乗務員に対して仕事ができるように運転士の負担を減らすようにするべきだよね。
山中 今度のダイ改で3本。ワンマンからツーマンに戻ってきた。うちらがやってきたからツーマンになったわけで、あれ何にもやらなかったらそのままワンマンのままだった。
高橋 最近では最初から運転通告券をもってくる。解除のやつで。
高橋 すごい混んでて指令と15分くらいやっていた。指令が私たちに権限が無いって言うんだよ。権限無いなら、支社の人と話してくれって、ワンマンじゃ無理だから、ツーマンにしてくれって、結局最終的にだめなんだよね。運転士と当務駅長が話して最終的に判断する。指令は支社のほうに言われているんだよ。普通ははい了解しましたって言うでしょう。
山中 乗務員が申告すれば要は乗務員と当務駅長だよね。話し合ってなればワンマンを解除するべきだよ。
牧野 それで何ヶ月かやってこれじゃあだめだなと。
山中 最初の時、支社の人間はずっと来てたわけよ。支社の人間、言ったんだよ。これ絶対ワンマン無理ですよねって、言ってた。支社の若いのがいたんだよ。無理ですよねって。言った人間がさ、うんと言わない。

今度のダイ改の狙いは

高橋 亀山に昼間一本しか行かないとか。久留里で乗り換えなきゃいけないとか。久留里から先を2両にしちゃって久留里からこっちは3両でツーマンやるみたいな、変えちゃってるみたいなんだけど、結局切り捨てって事だ。今まで久留里で分けたことないでしょう。
山中 朝7時から5時間亀山まで行かないんだからね。お客にしてみれば、病院に行くのに9時くらいに着くやつで行って,帰るったって帰る列車がないんだよね、5時間そんなにはないだろうけど、その間何やってるかって事だよね。お客の事なんて全然考えてないよ。それに今度久留里から亀山って乗り換えなきゃいけない。
牧野 徐々に徐々に久留里ー亀山間を廃止していくって、来年なったら午後の亀山行くのもないかも知れないよ。
山中 小学校、幼稚園、にワンマンになりますよって事で話しに行ったんだけど、ワンマンになることを聞いているとこと聞いて無いとこがあったし、聞いてても、ウソって訳じゃないけど、違うことを言っているわけだよ。朝、晩はツーマンですよみたいなことを言っている。
高橋 祇園から木更津は幼稚園生が乗る。20人とか30人が来るよね。おかしいよなこの会社。久留里乗り換えお客は戸惑うよな実際。
牧野 さっき言ったスイカを使うとか、ミラーをよくするとかそういう、始まっちゃったんだから、そういうところで攻めてもらいたいというか、少しでも乗務員の負担を軽減するというか。駅で過収受の取扱いやってたら、車が大渋滞してあせっちゃうよね。
山中 乗務員全部に責任を負わせると言って来たけど、本当にその通りだよね。
高橋 管理者は何分遅らしてもいいからちゃんとやって下さいって言うけど、そんなにできるわけ無いんだから。
山中 電車の運転士だと分からないと思うんだよね。電車の運転士はワンマンって言っても金扱う訳じゃないから。スイカもあるしね。久留里線が一番大変だよ、ワンマンは。よそは駅員が居るんだよ。
牧野 本当にワンマンだよね。接客してしゃべって書いて、本当のワンマン列車、バスだってほとんど金扱わないよね。
高橋 車掌などもしょうがない。若いのも上からの命令に絶対だし、国労にしたって自分たちのことしか考えていないし、車掌は国労もいるけど、車掌は電車も担当するけどね。考えてないんですよ。改札って久留里線と特急しかないよ。みんなスイカだから、
山中 車掌合理化ではじめたワンマンが方向が違ってきているような感じ、でも負担かかるの運転士だからね。これからは少しでも負担を軽減させる方向に進めていかないと動労千葉がいるからいいけど、いなくなったらガーッとやられちゃうよ。コミ運用とか、久留里線は全部ワンマンになっちゃうよ。そういうのをわかっているのかね。
そうならないためにも、今度のダイ改でもワンマン運転反対で闘わなければいけないよね。