このままでいいのか 怒りをもって起ち上がろう! 3・17ストライキに総決起しよう!

貨物重点要求項目

① 55歳以上の賃金減額制度(基本給3割カット)廃止!
仕事は同じなのに、一気に10万円以上も賃金が下がる。嘱託社員になれば、また賃金がグッと下がる。こんなひどい制度をいつまで続けるのか!

② 本線運転士の高齢者対策の確立!
本線を降りたくても降りるところがない。勇気と自信をもってハンドルを握れるように、抜本的な対策を。

③ 65歳まで安心して働ける労働条の確立!
貨物会社は、約5700名の社員の内、51歳以上の社員が約1800名、30%以上を占める。旅客と共に大量退職問題に全力で取り組もう!
「自分のために、みんなのために」貨物に働く労働者の団結した闘いを創りだそう!
未来を切り拓こう!

16春闘を職場・地域からストライキで闘おう!
葛飾で春闘集会

3月9日、青砥平和公園にて、「16春闘勝利葛飾地区春闘総決起集会」が、葛飾地区労働組合連絡会(葛飾労組連)の主催で開催されました。
集会は、自治労、全水道、私鉄、民間、争議を闘う仲間をはじめ、約60名が参加しました。集会後「改憲―戦争、格差拡大、福祉切り捨ての安倍政権を打倒し よう!」「16春闘を職場・地域からストライキで闘おう!」と、降りしきる冷たい雨を吹き飛ばし、元気よくデモを貫徹しました。
ここから16春闘決戦段階における貨物の闘いがスタートしました。3・11第1波ストから、3・17第2波ストへ総決起を開始しよう!

労働学校に参加しよう!
山田支部長が講師です
 「外注化阻止―現場の闘い」
3月19日(土) 13時~ DC会館
講師 動労千葉幕張支部・山田 護支部長