03春闘総行動 速報 資料
電話、メールでの支援より
「千葉日報」記事

home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集
DC通信(NEWS &) ストライキ速報版 

速報 目次ページへ

◆記録・資料

 メールや電話での支援の声
 2003年3月29日、31日付け千葉日報報道の記事
 寄せられた檄布(3枚)の写真

メールや電話での支援の声

 成田市 男性
 ホームページを見ました。動労千葉が三里塚闘争を支援して闘っていることはすばらしい。3・29集会は誰でも参加できますか?(誰でも参加していただけます)

 27−30日のストライキを支援しています。がんばってください。

 女性
 「ブッシュ打倒。戦争反対をもっともっとアピールしてください。賃上げだけでは応援できません」

 女性
 がんばってください。

 男性
 ストがんばれ。革マル大きらい。ストライキしかないよ。世間がなにを言ってもやってることは正しいよ。

  70代 女性
 連合千葉はおかしい。新社、共産 共にやってもらいたいといつも思っているんです。がんばってください。

 (メール)
こんにちわ
ストライキ頑張ってください。

 連帯を求めて原則的なたたかいを大切にしている動労千葉の皆様に敬意を表します。
ともにたたかいましょう。

 (メール)
 いつもホームページを拝見させていただいております。私は関東の某私鉄の労働者ですが、私の所では、一度決めた臨時給の要求月数を、取れそうにないからといって組合側が勝手に要求月数を下げるという暴挙に出ました。もちろん職場討議なしにです。結局、その下げた月数も取れないばかりか、ストすら設定しようとしません。

 貴組合は、昨年に続きストを決行し、一労働者として、また同じ運転職場で働く仲間として大変勇気づけられます。最後まで諦めずがんばってください。

 (メール)
初めまして、○○○と申します。
質問があるのですが、貴組合はどうしてそんなにも強いのですか?

私郵便局の組合全逓に所属してますが、完全に御用組合化してしまいました。
秘訣等お教えいただけると幸いです。

 (メール)
 03ストライキお疲れ様です。敬意を表します。
 今回、関東方面に用事がありましたため、28日に千葉まで出向きました。
 間引きされ混雑した列車、貼り出された変更時刻表、 時刻表を抱えて右往左往する管理職を見ると、ストライキだ!と実感し、 「興奮」いたしました。
今年のストライキは「戦争下」でもあり、 三里塚や反戦闘争も含めて一段と飛躍したという感じで嬉しいです。

 絶対信号機に関する件も、JR当局はとうとうここまでやるか、という感じですね。
元来、停車場内である出発場内は絶対信号機=Absolute Signalであり、 閉そく信号機=Permissive Signalに比べて最重要信号機ですよね。
 こともあろうに場内信号機をこのような扱いにして、閉そく指示運転も40km/hで などと本当に信じられないです。
100年以上もの教訓実績が確立させた信号保安をいとも簡単に崩す当局は 絶対に許せないです。動労千葉におかれましてはもっとこの問題を知らしめて頂きたいと思います。

 イラク反戦、小泉打倒、国鉄闘争、賃金、対JR総連革マル、そしてこの安全問題と多くの課題で大変だとお察しいたしますが、突き詰めると「同根」、目指すは「労働者が主人公の社会」、ご健闘お祈りいたします。私も微力ながら応援いたします。
では失礼いたします

2003年3月29日付け千葉日報記事

2003年3月31日付け千葉日報記事



動労千葉を支援する会より


婦人民主クラブ全国協議会 千葉支部より


さがみはら革新市政をひらく会より

 

03春闘 ストライキ

3月27日(木)

3月28日(金) 3月29日(土) 3月30日(日)
初日
 2日目
03春闘勝利 スト貫徹 動労千葉総決起集会/(午後1時、千葉県労働者福祉センター)
 3日目
 春闘総行動
3・29 03春闘勝利! 労働者集会(代々木公園)へ
最終日
三里塚3・30全国総決起集会へ参加
ストライキを決行! 400名の結集で集会と支社デモを闘う 1600名の参加で集会とデモ 労農国際連帯

DC通信(NEWS &) DORO-CHIBA