特設催場
動労千葉02春闘総行動
動労総連合ストライキ

home page たたかう労組ネットワーク 機関誌・紙案内 労働学校ニュース
日刊動労千葉 スケジュール 組織概要紹介 リンク集

 

DC通信(NEWS &) 


動労千葉はストライキに起つ!

 動労千葉は3月28〜31日、ストライキに起ちあがります。また動労総連合に結集する動労水戸・動労連帯高崎・動労西日本も3月30日には統一ストライキを決行します。吹き荒れる倒産・首切り・賃下げの嵐。職安に長蛇の列をなす失業者。急増する自殺者・・・。
 さらに追い打ちをかけるかのような年金・医療制度の改悪、増税。生きる権利が奪い尽くされようとしています。2002年を「春闘解体元年」にするわけにはいかない!この闘いは社会の在り方そのものを問う闘いであり、労働運動の現状に対する異議申し立てです。
 このストライキは、JRで吹き荒れようとしている数万人に及ぶ首切り合理化、終身雇用制と賃金制度解体攻撃に対する反撃の闘いであり、国鉄の分割・民営化によって不当にも解雇された1047名の解雇撤回を求める闘いです。

左上記事】
「千葉日報3月31日版」より。「・・・ストは今日も続行される予定で、内房線の上下各線で午前9時までの運転率が50%になるなど、約81本が運転できない見込み・・・」ストライキ最終日も「予定」どおりの春闘ストライキを動労総連合の総力で勝とることができました

《 02春闘統一スローガン 》

全労働者の団結で、
たたかう春闘を甦えらせよう
 「ベアは論外、定昇凍結、ワークシェアリング−賃下げ」−日経連は“三種の神器”の中軸である終身雇用制を根こそぎひっくり返すと宣言した。ところが労働組合自身の手で春闘が放棄されようとしている。労働組合は何のために存在しているのか。怒りを忘れ、この現実に立ち向かおうとしないものを労働組合と呼ぶことは出来ない。02春闘を闘う春闘再生の元年にしよう!
全労働者の団結で、
戦争への道を止めよう
 「2002年は戦争の年だ」「イラク、イラン、北朝鮮は悪の枢軸」−米ブッシュ政権は戦争を宣言した。「テロ根絶」の名のもとに戦争が「正義」とされ、自衛隊が戦後はじめて戦地に出撃した。戦争がとめどもなく増殖し、世界中で命がけの闘いが燃え上がっている。いまこそ世界各地の仲間たちと連帯し、新たな反戦闘争を創りだそう!
全労働者の団結で、
大失業攻撃をうち砕こう
 戦後最悪の失業率、吹き荒れる倒産・首切り、賃下げの嵐、職安に長蛇の列をなす失業者、急増する自殺者・・・。
 生きる権利、働く権利、団結する権利を奪い返そう。労働者は社会を変える力をもっている。団結をとり戻そう。もっと腹の底から怒りの声をあげよう!
全労働者の団結で、
小泉超反動政権を打倒しよう
 これ以上どんな痛みに耐えろというのか。資本と国家が生き残るためには湯水のように税金を注ぎ込む一方、年金・医療・税制改悪、首切り自由の法制化など、労働者からは生きる権利のすべてを奪い去る。そして「戦争のできる国家」に向けた有事立法−憲法改悪。これが小泉構造改革の正体だ。

全労働者の団結で、
国鉄1047名闘争に勝利しよう
 国鉄1047名の解雇撤回闘争が正念場を迎えている。「4党合意」に膝を屈した国労の一部の役員たちは、自らの手で解雇された仲間たちを統制処分し、切り捨てようとしている。何たる理不尽!日本労働運動の戦闘的再生に向かってダラ幹を打倒し、新たな決意で前進しよう!


動労千葉02春闘総行動/動労総連合ストライキ

3月28日 JR採用差別事件行訴判決、判決報告集会
3月29日 スト貫徹!動労千葉総決起集会
3月30日 JR貨物本社抗議行動/02春闘総行動中央総決起集会
3月31日 三里塚現地集会 労・農連帯闘争

参考02春闘総行動への決起の訴え

参考02春闘総行動中央決起集会への賛同と参加のお願い

激励のメール、そして電話・・・

労働者の権利、ストライキ
すばらしい、がんばれ、がんばれ、当局の理不尽な妨害が多々あったでしょう。貴組合は現JRの中で唯一、あたりまえのことが出来るすばらしい組合です。がんばれ、頑張れ。

民間会社員より

この時期に動労千葉がぶち上げる「ストライキ」に拍手を送る!
それぞれの産別現場でも動労千葉と共に闘う気持ちに裏打ちされているからである!
鉄道を止め、トラック便や郵便を止め、水道・下水道を止め、電気を止める資本主義 のライフラインを遮断する戦いである!ウチら「非国民」が送るささやかなエールである!
何回か書籍を注文させてもらった者です。
ストライキ素晴らしいです!感動しています。正義の塊ですね、カッコ良すぎます。
ビデオ「俺たちは鉄路に生きる!〜動労千葉ストライキの記録〜」1本頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

兵庫県 S.K

「今はJRを退社した者ですがストライキに感動。敬意表明したい。明日の中央集会へはぜひ2〜3名の知り合いと一緒に参加する予定です。カンパをそこでお渡ししたい」

元JR社員

・・・等々、数多くの激励を頂きました。ご支援、共闘に組合員一同、感謝を致します。
われわれ動労千葉は、断固、さらに闘いの旗高く闘いつづけます。

DC通信(NEWS &) DORO-CHIBA