アーカイブ 2015年8月

投稿

巨大横断幕「安倍はやめろ!」

国会前に風船を使った巨大横断幕「安倍はやめろ!」が上がりました!! #国会前 #パノラマ – Spherical Image – RIC…

続きを読む

投稿

 “職場内左派、地域に行くと右派。そこがおもしろい” ーー『甦れ労働組合』(中野 洋著)より

労働者は感性が鋭い みんな分かっているわけだ。僕も生まれたのは東京だが、千葉の片田舎で育ち、そこで国鉄に就職して、機関区に入り、ずっと一緒に働いてきた。あいつは…

続きを読む

投稿

動労千葉のひとつの作風 ーー「本音で語りかけて、本音で話し合って、いっしょに進もう」『甦れ労働組合』(中野 洋著)より

どんなことでも悩みや苦しみを相談に乗れる、話し合える仲間がたくさんいる。そこで団結ができる。 僕は、動労千葉を結成した時など猛烈に言っていた。日本の労働運動の悪…

続きを読む

投稿

動労千葉の団結はいかにして形成されたか? 「甦れ労働組合」(中野 洋著)より

「俺は労働者だ」 動労千葉の団結はいかにして形成されたかとよく尋ねられる。それは、いろんな言い方ができると思う。人によってそれはいろいろ違うかもわからない。ただ…

続きを読む

投稿

動労千葉鉄建公団訴訟 一審判決と二審判決の対照表(要旨)

●動労千葉鉄建公団訴訟 一審判決と二審判決の対照表(要旨) 12年6・29東京地裁・白石判決 13年9・25東京高裁・難波判決 国鉄による不当労働行為の認定 国…

続きを読む

投稿

職場闘争について 中野 洋 「俺たちは鉄路に生きる2」 より

職場闘争について 中野 洋 「俺たちは鉄路に生きる2」 より ◎職場闘争は職場支配権をめぐる闘いであり、激しい党派闘争である その上で、この一〇年間の闘いの中で…

続きを読む

投稿

闘いは何ひとつ終わっていない。闘いの旗を降ろすことはできない。闘いはこれからだ。動労千葉の決意 田中委員長

8・23報告・決起集会

続きを読む

投稿

(写真)上告棄却弾劾! 闘いはこれからだ!8・23報告・決起集会 

続きを読む

投稿

国鉄闘争全国運動緊急の呼びかけ人会議 (会報63号)

8・23総決起集会へ 闘いはこれからだ!全国で網の目のような国鉄集会を開催し、11・1へ大結集を! 国鉄1047名解雇撤回の最高裁の上告棄却決定を受け、緊急の呼…

続きを読む

投稿

国鉄闘争全国運動が新パンフ「闘いはこれからだ」を発行

大義のある闘いは必ず広がり勝利する 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 執行委員長  武 建一 JRが謝罪するまで闘う 全国金属機械労働組合港合同委員…

続きを読む