市東さんの農地を守れ!農地と建物の明け渡し命令判決弾劾!

成田空港:農地と建物の明け渡し命令 千葉地裁

毎日新聞 2013年07月29日 13時51分

 千葉県成田市の成田空港用地にある農地について、成田国際空港会社(NAA)が三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派の農家、市東(しとう)孝雄さん(63)に約7300平方メートルと建物の明け渡しを求めた訴訟の判決が29日、千葉地裁であった。多見谷寿郎裁判長は、市東さんに農地と建物の明け渡しを命じた。

NAA側は上級審判断を待たずに強制撤去を可能とする「仮執行宣言」も付けるよう求めていたが、多見谷裁判長はこれを退けた。今後、市東さんは東京高裁に控訴するとみられ、対象の農地を強制的に収用できるかは高裁の判断次第となる。

訴状などによると、農地は2カ所で、いずれもB滑走路の誘導路脇にある。誘導路は農地を避けて「へ」の字形に湾曲しており、新東京国際空港公団を引き継いだNAA側はこの状態の解消を目指してきた。

市東さんは地主との賃貸借契約で耕作を続けてきたが、NAA側は農地法に基づき解約を求め、千葉県知事は2006年に許可。これを受けてNAAは同年に市東さんに解約を申し入れたが、受け入れられなかったとして08年に明け渡し訴訟の提訴に踏み切った。【早川健人】

タイトルとURLをコピーしました